UQモバイルの格安SIMキャペーン情報ブログ

UQmobil(UQモバイル)についてのブログです。UQモバイルの格安SIMや格安スマホを紹介しています。

UQモバイルのSIMが届いた。UQモバイルを使い始める。回線速度測定や使用しての感想など

去年からUQモバイルの回線を使っています。このブログでは、UQモバイルの情報をいろいろと紹介していく予定ですが、まずは、UQmobileのSIMが届いたところから紹介していこうと思います。やはり実際に使っていてどうかが気になるところだろうと思うので。わたしも、使い始めるまで、どうなのだろうかと思っていましたから、そういったことが気になるというのはよくわかりますので。

それから、使い始めて、初めての回線速度の測定などもその日にしてみたので、UQモバイルの回線速度も紹介します。

ちなみに、最近は、UQモバイルを店頭で購入できるようになっていますが、時間や労力などを考えると、オンラインショップで購入するほうが楽なので、UQモバイルのオンラインショップで購入しました。

また、iPhone 7 PlusのSIMフリーモデルで使っています。この記事を執筆時点では、UQのHPで動作確認端末には書かれていないと思いますが、iPhone7のSIMフリーモデルだと、UQモバイルを使えています。

UQモバイル

 

UQモバイルのSIMが届いた。UQモバイルを使い始める。回線速度測定や使用しての感想など

UQ Communicationsのダンボール箱で届く

UQ Communicationsのダンボール箱

オンラインショップの購入後、翌々日には、UQ Communicationsのダンボール箱で届きました。UQモバイルとはなっていませんね。UQmobileは、UQ Wimaxも運営している、UQ Communicationsが運営しているからでしょうね。

ここは、UQコミュニケーションズということで、UQ Wimaxと同じ箱でも使っているのかもしれません。もしそうなら、コストを削減できて良さそうですね。

ダンボール箱を開けると

ダンボール箱を開けると

そのダンボール箱を開けると、「ご購入のお客様へ」という封書が入っています。この中に、UQモバイルのSIMカードと説明書が入っています。

ダンボール箱にこれだけなので、ダンボール箱の意味があるのかな、と思わなくもないですが、SIMカードが折れてしまう可能性なども考えてなのか、それともコスト削減のためなのか、封筒の郵便で十分そうですが、ダンボール箱で届きました。

ご利用手順

表:ご利用手順とAPN設定手順

ご利用手順とAPN設定手順

ご利用手順という紙が入っています。表には、利用の手順が書かれていて、APNの設定手順も書かれています。

UQ mobileの端末なら、SIMカードを差すだけで設定はとくにいらないようです。UQモバイルの端末でない場合は、APNの設定などが必要になります。

APN設定をどうするかも書かれていますね。これを、iPhoneやAndroidスマホの通信で設定してあげると、通信ができます。

裏面:回線切替

回線切替

裏面は、回線切替の手順が書かれています。MNPで利用する場合は、回線の切替をすることで、利用ができます。その切替手順が書かれています。新規で利用する場合は、不要ですね。

自分で回線切替を行わなくても、7日後にUQmobileに自動的に回線切替は行われますが、やはり早く利用開始したいですから、自分で回線切替をしました。

注意点というか、受付時間が決まっていて、9:30〜20:30となっていましたので、この間に行うということですね。

 

UQモバイルのSIMカード

UQモバイルのSIMカード

また、UQモバイルのSIMカードも入っています。UQ mobileというマークのカードが入っています。

この中に、UQ mobileのSIMカードですね。「取り扱い説明書を読んでください」とあります。この中を開けると、SIMカードの取り外し方などの説明が書かれています。

これを開けると

UQモバイルのSIMカード

取り扱い説明書とは、この中面にいろいろ書かれていることですね。

中にSIMカードがあります。カードの取り外し方などが書かれています。カードが折れないように、取り外すようにします。折れたら、使えなくなってしまうかもしれないので、注意してカードを取り外したいですね。

コツは、うまく回すことですかね。説明書に書かれているような感じで行うと良いでしょう。

UQモバイルのSIMカード・VoLTE用マルチSIM

VoLTE用マルチSIM

これが、UQモバイルのSIMですね。

わたしは、iPhone7 PlusのSIMフリーモデルで基本的には使っていこうと思っているので、VoLTE用マルチSIMを選びました。UQモバイルは、SIMフリーのiPhone7シリーズで利用可能ですね。

どの端末を使うかで、SIMカードは変わってきますね。

UQモバイルでは、SIMには3種類ありますが、新しい端末なら、だいたいVoLTE用マルチSIMだろうと思います。

いずれにしても、使うスマホに合わせてSIMを選ばないと、その端末では使えないということになってしまうので、自分が使いたい端末に合わせて選びたいですね。

もしくは、UQモバイルでSIMと端末をセットで購入すれば、迷うことも少ないのではないかと思います。そうすれば、SIMが使えないということはないでしょう。安心感が欲しいなら、端末とセットで購入というのもありだと思います。

SIMカードを取り外し、APN設定をして使い始める

SIMカードを取り外し、iPhoneでプロファイルの設定をして使い始めます。わたしは、今回は、MNPだったので、回線の切替も行いました。回線を切り替えてしばらくすると、iPhoneで使えるようになります。

この間、数時間はありましたが、回線切替をしてから即日で使えるようになりました。

すぐに使えるというのは、いいですよね。というか、UQモバイルなどにMNPする場合、使えない時間が少しあるので、そこが問題だったりもします。ただ、その日のうちに使えるなら、悪くはないですよね。

ということで、UQモバイルのSIMカードが届いて、iPhoneで使えるようになりました。もう少し苦労するかなと思ったりもしましたが、結構簡単にできたので良かったです。

UQモバイル

UQモバイルの回線速度は?お昼の時間帯でも速い

UQモバイルを使えるようになったので、早速、UQモバイルの回線速度を測定してみました。iPhone7 Plusでの測定で、東京都の23区内です。

UQモバイルの回線速度

上の画像を見てもらうとわかるように、ダウンロードで21Mbps以上速度が出ています。アップロードでは、5Mbps以上ですね。

しかも、時間を見てもらえればわかりますが、これは、お昼の時間帯です。たいていの格安SIMは、昼の時間帯が遅くなります。しかし、昼の時間にも、UQモバイルだと、これぐらいの速度が出ています。auやドコモ、ソフトバンクなどの大手携帯電話通信会社のLTEと遜色はないでしょう。

格安SIMなのに回線速度が速い、これが、UQモバイルですね。しかも、お昼にもです。

他にも回線速度を測定していますが、21Mbpsは遅いほうかもしれません。もっと速いときもあったりします。場所や時間帯によって、UQmobileも通信速度は変わってきます。

速くて、速度が落ちない

しかし、他の格安SIMとは違って、極端に遅くなって、ホームページがなかなか表示されないということは、ほとんどないですね。このあたりは、PINGも遅くないからというのもあるでしょう。

昨年から使っていますが、速度が落ちるということは、今のところないですね。UQモバイルが速度の維持にもこだわっているところもあるのでしょう。こういうのはありがたいですね。また、auの回線なので、auがつながるところではつながります。都内、23区内であれば、基本的につながるでしょう。つながらないということは、今のところは、なかったですね。

UQモバイル

UQモバイルのSIMが届いて使い始めて、速度など満足

UQモバイルのSIMをUQのオンラインショップで申し込んで、カードが届いたら、SIMカードをiPhoneに挿して、ちょっとした設定をして使い始めるまでは、こんな感じです。

UQで購入するのは、ネットショップで買い物をしたことがある人なら、そこまで迷うこともないのではないかなと思います。

SIMの設定などは、同封の手順書やUQのサイトを見ればわかると思います。MNPだと、手間が一つ増えますし、少し待つ時間があったりしますが、それでも、一つずつやっていけば、できるでしょう。

家に居ながらにして、こういうことができるのはいいですよね。

UQモバイルは、格安SIMなので、大手の携帯電話通信会社よりも、料金が安いです。それでいて、通信速度や通話も問題ありません。こうなると、使わないのはもったいないですね。大手の通信会社を使っているということは、ある意味、「損している」ということにもなるかもしれませんね。

UQモバイルは、安くて、回線速度が速い 

「UQモバイルは、安くて、回線速度が速い」と言われていますが、たしかにそうですね。わたしが使っているぶんには、その通りで、とても満足しています。

格安SIMは昼の時間帯や夜などに遅くなったりすることがありますが、そういうことは今のところありません。

UQモバイルにして、とても良かったです。格安SIMでも回線速度も求める人に、良いですね。これなら、UQモバイルを使っていきたいと思える速度なので、安くて速い回線として、格安SIMの選択肢としておすすめです。

UQモバイル

UQモバイルの月額料金や料金プランはこちら

UQモバイルの月額料金、プラン、データ容量、通話時間など。ぴったりプラン、おしゃべりプラン、そのほか - UQモバイルの格安SIM情報ブログ