UQモバイルの格安SIM情報ブログ

UQmobil(UQモバイル)についてのブログです。UQモバイルの格安SIMや格安スマホを紹介しています。

UQモバイルの月額料金、プラン、データ容量、通話時間などまとめ。ぴったりプラン、おしゃべりプラン、そのほか

UQモバイル、2017年3月から、少し料金プランが変わっています。

ということで、また、UQモバイルの月額料金やプラン、データ容量などを、まとめておきます。

UQモバイルの速度は、格安SIMとしては、申し分ありません。価格も、結論から言ってしまえば安いです。
ただ、どのプランにするか迷うところかもしれません。ということで、UQモバイルの月額料金やプラン、データ容量、通話時間などを、この記事ではご紹介しておきます。

 

UQモバイル

f:id:kobatikarani:20161205154805j:plain

UQモバイルの月額料金、プラン、データ容量、通話時間などまとめ

UQモバイルの、6つの月額料金プラン

UQモバイルには、6つの月額料金プランがあります。2017年3月以降で変わったのは、ぴったりプランとおしゃべりプランの、無料通話のところですね。

  1. ぴったりプラン S・M・L
  2. おしゃべりプラン S・M・L
  3. データ高速プラン
  4. データ高速+音声通話プラン
  5. データ無制限プラン
  6. データ無制限+音声通話プラン

この6つですね。

UQ mobile データ高速+音声通話プラン

「SIMのみの月額料金」と「スマホとセットでの料金」

またUQモバイルには、「SIMのみの月額料金」「スマホとセットでの料金」があります。

SIMのみの場合は、iPhoneやAndroidなどのスマホやタブレットなどを自分で用意する必要があります。

スマホとセットの場合は、UQモバイルに対応している端末なので、安心感がありますね。また、端末購入アシストといって、端末の「割引」を受けられるので、安くなることもあります。

最近は、UQモバイルに対応しているスマホも、少し増えました。選択肢が増えたので、迷うところかもしれませんが、自分が使いたい端末を選べるというのはいいですね。

UQモバイルが、DIGNO W、BLADE V770、DIGNO Phoneを販売端末に追加 - UQモバイルの格安SIM情報ブログ

マンスリー割引がある

端末の「割引」・マンスリー割引を受けられます。iPhone SEだと、月々1100円の割引がされますね。

UQモバイルの、6つの月額料金プランの詳細など

以下、UQモバイルの6つの月額料金プランなどの詳細を説明します。とくに、ぴったりプランと、たっぷりプランの無料通話が変わりました。

また、通信容量も、S・M・Lの3つから選ぶことができます。

ぴったりプランの月額料金・通信容量など

ぴったりプランの月額料金・通信容量などは、以下のようになっています。

ぴったりプラン S 1,980円/月(最大13ヶ月)以降は、2,980円
無料通話:60分間・2,400円分 
通信容量:最大2GB(25ヶ月分)26ヶ月目以降は1GBに 
契約期間:24ヶ月(自動更新)

 

ぴったりプラン M 2,980円/月(最大13ヶ月)以降は、3,980円
無料通話:90分間・3,600円分 
通信容量:最大6GB(25ヶ月分)26ヶ月目以降は3GBに 
契約期間:24ヶ月(自動更新)

 

ぴったりプラン L 4,980円/月(最大13ヶ月)以降は、5,980円
無料通話:120分間・4,800円分 
通信容量:最大14GB(25ヶ月分)26ヶ月目以降は7GBに 
契約期間:24ヶ月(自動更新)

ぴったりプランの特徴

無料通話が付いているというのが、ぴったりプランの特徴です。

無料通話分の時間までは、無料で通話ができます。

おしゃべりプランの月額料金・通信容量など

おしゃべりプランの月額料金・通信容量などは、以下のようになっています。

おしゃべりプラン S 1,980円/月(最大13ヶ月)以降は、2,980円
無料通話:5分間無料通話が何度でも
通信容量:最大2GB(25ヶ月分)26ヶ月目以降は1GBに 
契約期間:24ヶ月(自動更新)

 

おしゃべりプラン M 2,980円/月(最大13ヶ月)以降は、3,980円
無料通話:5分間無料通話が何度でも
通信容量:最大6GB(25ヶ月分)26ヶ月目以降は3GBに 
契約期間:24ヶ月(自動更新)

 

おしゃべりプラン L 4,980円/月(最大13ヶ月)以降は、5,980円
無料通話:5分間無料通話が何度でも
通信容量:最大14GB(25ヶ月分)26ヶ月目以降は7GBに 
契約期間:24ヶ月(自動更新)

おしゃべりプランの特徴

おしゃべりプランは、5分間無料通話が何度でもできるというのが特徴です。

つまり、ぴったりプランとおしゃべりプランの違いは、5分間無料通話が何度でもできるのがおしゃべりプランで、無料通話時間が決まっているのがぴったりプランということです。

おそらく、ほかに違いはないのだろうと思います。

ぴったりプランにするか、おしゃべりプランにするか

なので、ぴったりプランにするか、おしゃべりプランにするかは、5分間無料通話を使いたいかどうかで決めると良いですね。

ここが、選択の基準になりますね。

また、毎月ぴったりプランとおしゃべりプランは、選び直すこともできます。

5分間無料通話だと足りないという人は、ぴったりプランを選ぶと良さそうですね。

 

ぴったりプラン、おしゃべりプランの注意点:契約解除料、2年自動更新など

ぴったりプラン、おしゃべりプランの注意点としては、契約期間(2年自動更新)において更新月以外に解約された場合は、契約解除料(9,500円)がかかるということですね。

2年契約が基本ということになります。これは、大手携帯電話会社と同様ですね。

また、上記の料金は、au(KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社)及びau系MVNOからのMNP転入のお客様は適用されないということです。au系以外だと大丈夫ですが、au系だと料金が変わってくるということです。

混雑回避の為の速度制限(3日間で6GB以上利用時)もある

また、混雑回避の為の速度制限(3日間で6GB以上利用時)があります。3日で、6GBなので、それほど厳しい感じではないですが、速度制限もあるので注意したいですね。

 

UQモバイルの、データ高速プラン(税別)

データ高速プランは、2017年3月以前と変わっていないと思いますが、以下に紹介しておきます。

データ高速プランは、通信速度が、月間データ容量3GBまで受信最大150Mbps(送信最大25Mbps)で、3GBを超えた場合は送受信最大200kbpsとなります。

データ無制限プランは、通信速度が、月間データ容量無制限で送受信最大500kbpsとなります。

速度と容量によって、プランが変わるということですね。

「データ高速プラン」の月額料金など

  • データ高速プラン 980円/月 
  • データ高速+音声通話プラン 1,680円/月 通話料:20円/30秒 最低利用期間:12ヶ月

データ高速プランの特徴

データ通信のみの高速プランだと、月980円(税別)となります。1ヶ月1000円ほどで、月間データ容量3GBまで受信最大150Mbpsの通信ができます。これは安いですよね。

UQモバイルのデータ通信だけで使うと、こんな破格の価格で利用することができます。

データ通信では、契約解除料はないようです。

データ高速+音声通話プランだと、月1,680円となります。これは、格安SIMでは平均的な金額だと思います。それでも、大手携帯通信会社、ドコモ、au、ソフトバンクよりも、格段に安い価格ですよね。

また、通話料は、30秒20円です。

音声通話プランは、最低利用期間は、12ヶ月となっていて、12ヶ月以内にMNPなどをすると、契約解除料9,500円がかかります。これも、たいていの格安SIMで音声プランを選ぶとこのようになっていますね。

UQmobileのデータ無制限プラン(税別)

データ無制限プランは、上でも書きましたが、通信速度が、月間データ容量無制限で送受信最大500kbpsとなります。

「データ無制限プラン」の月額料金など

  • データ無制限プラン 1,980円/月 
  • データ無制限+音声通話プラン 2,680円/月 通話料:20円/30秒 最低利用期間:12ヶ月  

データ無制限プランの特徴

まず、データ無制限プランは、その名前の通り、データ容量が無制限です。どれだけ使っても、月額料金は変わらないということです。ただし、通信速度が送受信最大500kbpsということで、あまり速くありません。軽いホームページを見るぐらいなら不便はないかもしれませんが、動画などだと厳しいかもしれませんね。
そういう意味では、UQモバイルで、データ無制限プランを利用するメリットはそこまでないかもしれません。

データ通信のみの、データ無制限プランだと、月1,980円となります。
データ無制限+音声通話プランだと、月額2,680円です。通話料は、30秒20円ですね。こちらも、最低利用期間は、12ヶ月となっていて、12ヶ月以内にMNPなどをすると、契約解除料9,500円がかかります。

SIMパッケージ料金

また、上記費用のほかに初期費用として、SIMパッケージ料金3,000円がかかります。また、ユニバーサルサービス料2円/月(2017年1月現在)がかかります。

このあたりも、他の格安SIMと同等ですね。

「SIM」自体の料金と考えると、わかりやすいですね。

SIMはこんな感じです。

UQモバイルのSIMが届いた。UQモバイルを使い始める。回線速度測定や使用しての感想など - UQモバイルの格安SIM情報ブログ

f:id:kobatikarani:20170106105452j:plain

余ったデータ容量は翌月にくりこし可能

ぴったりプラン、おしゃべりプラン、データ高速プラン、データ高速+音声通話プランで、余ったデータ容量は翌月にくりこし可能です。

これもうれしいところですね。データ容量が、余ってしまっても、翌月まで繰越せます。翌月にたくさん使うということもできますね。

UQモバイル

まとめ・UQモバイルの料金プランは、どれがお得でおすすめ?

ここまで、UQモバイルの月額料金や料金プランをまとめてきました。簡単にまとめておくと、

UQモバイルには、6つの料金プランがあります。

ぴったりプラン、おしゃべりプラン、データ高速プラン、データ高速+音声通話プラン、データ無制限プラン、データ無制限+音声通話プラン。

これらのプランのそれぞれの簡単な特徴は、

ぴったりプランには、無料通話分がついてきます。

おしゃべりプランでは、5分間無料通話ができます。

データ高速プランは高速通信が可能です。

データ無制限プランは通信は低速ですがデータ容量が無制限です。

ということで、それぞれ自分が使いたいことに合わせて選ぶと良いですね。

無料通話が欲しい方は、ぴったりプラン。

5分間の無料通話をしたい方は、おしゃべりプラン。

高速通信をしたい方は、データ高速プラン(+音声通話)。

容量を気にせず使いたい方は、データ無制限プラン。(ただし低速)

となります。

UQモバイルでのオススメのプラン

UQモバイルでのオススメのプランは、「ぴったりプラン」か「データ高速プラン」ですね。わたしが使っているのも、データ高速+音声通話プランです。

通話するなら、ぴったりプラン、それほど通話しないなら、高速プランが良いでしょう。ぴったりプランは、S・M・Lがありますが、自分が使うデータ容量に合わせて選びたいですね。SかMになる人が多いのではないかと思います。

ということで、 UQモバイルの月額料金、プラン、データ容量や、ぴったりプラン、おしゃべりプラン、データ高速プラン、データ無制限プランの詳細、特徴などをまとめました。料金プランの選択に参考にしてみてください。

UQ mobile データ高速+音声通話プラン

UQモバイルの回線速度を測ったら、やっぱり速かった【2017年4月】 - UQモバイルの格安SIM情報ブログ