UQモバイルの格安SIM情報ブログ

UQmobil(UQモバイル)についてのブログです。UQモバイルの格安SIMや格安スマホを紹介しています。

UQモバイルの良いところ4つ、イマイチなところ3つ【2017年】

UQモバイルを使い始めて、しばらく経ちました。おおむね満足というか、不満なところはいくつかしかありません。

というか、良いところが多いですね。MNPでUQ mobileに変えて良かったなと思っています。

 

というのはありますが、良いところだけではなくて、イマイチかなと思うところもあるので、それらも含めて、UQモバイルの良いところ、イマイチなところを書いておこうと思います。

ちなみに、2017年ということで、一応最近のことを中心に書いています。

UQモバイル

f:id:kobatikarani:20161205154805j:plain

UQモバイル

UQモバイルの良いところ、イマイチなところ【2017年】

UQモバイルの良いところ

UQモバイルは、コストパフォーマンスが高いなと感じています。基本的に、とても満足しているので、どのあたりが良かったのかを書いておきます。

UQモバイルのSIMなどについては以下をどうぞ。

UQモバイルのSIMが届いた。UQモバイルを使い始める。回線速度測定や使用しての感想など - UQモバイルの格安SIM情報ブログ

回線速度が速い・安定している

何よりもまず、UQモバイルの良いところは、ダウンロードの回線速度が速いことですね。

これは、本当に速いです。場所や時間帯によるところはありますが、だいたい20Mbpsぐらいは出ます。

格安SIMでこれだけの速度が出たら良いですよね。

しかも、ときどきですが、50Mbps以上とか、速度が出たりします。ドコモ、au、ソフトバンクの大手携帯電話会社より速度が出ることもあります。

UQモバイルにして良かったのは、何よりもまずは、ダウンロードの回線速度が速いことです。

 

しかも、安定して、高速です。もちろん場所による、時間帯によるということはあると思いますが、東京都23区内で、わたしが移動してそれなりに使ってみましたが、ほぼだいたい高速でした。これはうれしいですよね。

 

昼でも回線速度が速い、落ちない

そして、UQモバイルは、回線速度が、昼の時間帯でも速いというのが良いですね。格安SIMは、どうしてもお昼の時間帯が回線速度が遅くなります。

お昼に使わなければ良いというのがありますが、見たいと思ったときに見られないのは、スマホだとちょっと嫌ですよね。

せっかく、隙間時間にサイトなどをiPhoneで見ようと思ったら、なかなかつながらないとなったら、何のために、iPhoneやスマホを使っているのか。

やはりお昼に見ることは多いので、お昼の時間帯でも回線速度が速いUQモバイルはいいですね。

 

そして、お昼に回線速度が速いということは、上でも書きましたが、他の時間帯でも速いです。夜も速いのはいいですね。

格安SIMによりますが、お昼だけではなく、夜も混雑してくると、ホームページの表示が遅くなったりすることがあります。これだと、もう時間の無駄というかお金の無駄になっている感じがしてしまいますよね。

UQモバイルは、今のところは、こういったことはありません。速いです。

UQモバイル

 

サポートへの電話がそれなりにつながりやすい

ちょっと聞きたいことがあるときに、サポートに電話をするというのはあると思います。

ただ、プロバイダーなどだと、結構電話がつながらないというのあったりします。UQモバイルに何度か電話で質問したことがあるのですが、結構つながりやすかったです。

このあたりは、しっかりしているのかなと思います。

今後、どうなるかはわかりませんが、今のところは、電話で質問をするということもしやすいので良いなと思っています。

UQモバイルは、格安SIMなので、まだまだサポートが大手携帯電話会社のドコモ、au、ソフトバンクよりも充実しているとは言えないところがあると思います。 店舗が身近にないので、直接聞けないというところがありますね。 しかし、UQモバイルのお客様サポートは、電話で結構聞けるので良いですね。

料金は、良心的

UQモバイルの料金は、平均的です。しかし、上で書いたように、回線速度が速くて、サポートの電話もそれなりにできるということを考えると、良心的だと思います。

 

他の格安SIMと料金が同等で、速度が速くて安定しているのですから、いいですよね。

いくら安くても、速度が遅くて、サポートもイマイチということだと、安かろう悪かろうになってしまいます。

UQモバイルは、今のところは、そういうことはありませんね。良心的だと思います。

 

UQmobileの料金プランなどは以下の記事にまとめました。参考にしてみてください。

UQモバイルの月額料金、プラン、データ容量、通話時間など。ぴったりプラン、おしゃべりプラン、そのほか - UQモバイルの格安SIM情報ブログ

エリアは、auと同じはずですね。

UQモバイルのエリアは、auと同じ。auがつながるところでは、UQmobileもつながるはず - UQモバイルの格安SIM情報ブログ

UQモバイルのイマイチなところ

と、UQモバイルの良いところを書いてみましたが、まだイマイチだなと思うところもあります。そのあたりも書いておきます。

やはり、イマイチなところも知っておいて選びたいでしょうから。

UQモバイル

通信容量は、3GBが最大(6GBがキャンペーンであり)

通信容量は、3GB/月が最大です。たっぷりプランは、6GBになっていますが、データ通信のみだと、3GBが最大です。

動画などを見るとしたら、ちょっと少なめかなと思います。

通信容量の選択肢が少ないというのがありますね。

データ高速プランだと、3GBの1択です。もう少し少ない1GBとか、6GB以上とかも欲しいですよね。

ここは、イマイチなところかなと思います。

 

対応端末・スマホの選択肢は少なめ

UQmobileのスマホの選択肢は少なめですね。というか、SIMフリーでもauの通信規格に合っていないと使えないので、少なめです。

とはいえ、このあたりは、最近は、少し対応端末も増えましたし、iPhone6s、iPhone6なども使えるようになっています。

対応端末・スマホの選択肢は、まだ少なめです。今後増えていくことを期待したいところです。

 

サポートは、大手の携帯電話会社よりは手薄かな

電話サポートは良いと思うのですが、店舗はさすがに大手の携帯電話会社よりは手薄な感じはありますね。

家電量販店などに、UQモバイルも「出店」していますが、そこまで店員がたくさんいるという印象でもなかったです。まあ、これは私の印象ですし、今後、対応を充実させていくのかもしれませんが。

 

こんなところが、UQモバイルは、もう少しかなと思いますが、逆にここをあまり気にしないとか、対応端末を持っているということなら、格安SIMとして、とても良い選択肢になると思います。

なにはなくとも、通信速度が速くて、安定していますから。

 

UQモバイルは、良いところが、イマイチなところを上回っている格安SIM

私も、これまでいろいろ格安SIMは使ってみました。そして、今も他のSIMで使っているものもあります。

その中でも、UQモバイルは、良いところがイマイチなところを上回っていますね。

しかも、悪いと感じるところは、これまで使っていてはありませんでした。こういうのって大切ですよね。不満点がないということは大事なところでもあると思います。

これはもちろん、個人的な感想なので、サポートをもっと充実していないと嫌という人もいると思います。ただ、格安SIMを使うなら、それなりに自分で設定などができないと利用するのはちょっとむずかしいかなと思います。

それなりにスマホのことはできる人なら、UQモバイルは、格安SIMとしておすすめできます。

UQモバイルを利用し始めて良かったなと、ほんと思いますね。とても満足しています。

ということで、UQモバイルの良いところ、イマイチなところをまとめてみました。

UQモバイル