読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQモバイルの格安SIM情報ブログ

UQmobil(UQモバイル)についてのブログです。UQモバイルの格安SIMや格安スマホを紹介しています。

UQモバイルの月額料金、プラン、データ容量や、データ高速プラン、データ無制限プランの詳細、特徴などのまとめ

UQモバイルを格安SIMとして利用しようかと思ったら、気になるのは、やはり月額料金やプラン、データ容量などでしょう。

UQモバイルの速度についても気になるところだろうと思いますが、今のところ快適に使えています。ここがUQモバイルの一番の売りだなと思っていますが、この記事では、UQ mobileの月額料金、プラン、データ容量などをまとめておきます。

UQモバイル

f:id:kobatikarani:20161205154805j:plain

UQモバイルの月額料金、プラン、データ容量など

UQモバイルの、6つの月額料金プラン

UQモバイルには、6つの月額料金プランがあります。

  1. ぴったりプラン
  2. たっぷりプラン
  3. データ高速プラン
  4. データ高速+音声通話プラン
  5. データ無制限プラン
  6. データ無制限+音声通話プラン

この6つですね。

UQ mobile データ高速+音声通話プラン

「SIMのみの月額料金」と「スマホとセットでの料金」

またUQモバイルには、「SIMのみの月額料金」「スマホとセットでの料金」があります。

SIMのみの場合は、iPhoneやAndroidなどのスマホやタブレットなどを自分で用意する必要があります。UQモバイルに対応している端末であれば、今使っているスマホも使えるかもしれないというのがメリットですね。

スマホとセットの場合は、UQモバイルに対応している端末なので、安心感がありますね。また、端末購入アシストといって、端末の「割引」を受けられるので、安くなることもあります。

端末購入アシスト

端末購入アシストは、端末の「割引」・マンスリー割引を受けられます。例えば、iPhone5sだと、新規契約月額1800円が引かれたりします。

UQモバイルの、6つの月額料金プランの詳細など

以下、UQモバイルの6つの月額料金プランなどの詳細を説明します。

ぴったりプランの月額料金・通信容量など

ぴったりプランの月額料金・通信容量などは、以下のようになっています。

ぴったりプラン 1,980円/月(最大13ヶ月)
無料通話:90分間・3,600円分 
通信容量:最大2GB(25ヶ月分)26ヶ月目以降は1GBに 
契約期間:24ヶ月(自動更新)

無料通話は、2017年3月からは、5分かけ放題に変わります。

ぴったりプランの特徴

無料通話が付いているというのが、ぴったりプランの特徴ですね。月1,980円で、無料通話90分間がついてきます。通話もしたいという方に良いでしょう。

スマホで通話もするという方は、ぴったりプランが良いのではないでしょうか。

たっぷりプランの月額料金・通信容量など

たっぷりプランの月額料金・通信容量などは、以下のようになっています。

たっぷりプラン 2,980円/月(最大13ヶ月)
無料通話:180分間・7,200円分
通信容量:最大6GB(25ヶ月分)26ヶ月目以降は3GBに
契約期間:24ヶ月(自動更新)

こちらも無料通話は、2017年3月からは、5分かけ放題に変わります。

たっぷりプランの特徴

こちらも無料通話が付いています。また、180分間と比較的長めです。そして、通信容量が6GBと多めですね。このあたりが、名前の通りたっぷりです。

通話も長めで、通信量も多いという方は、こちらのたっぷりプランでしょう。

とくに、通信量が、今ならUQモバイルでは最大の6GBになっています。

ぴったりプラン、たっぷりプランの注意点:契約解除料など

ぴったりプラン、たっぷりプランの注意点としては、契約期間(2年自動更新)において更新月以外に解約された場合は、契約解除料(9,500円)がかかるということですね。

2年契約が基本ということになります。これは、大手携帯電話会社と同様ですね。

また、上記の料金は、au(KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社)及びau系MVNOからのMNP転入のお客様は適用されないということです。

UQモバイルの、データ高速プラン(税別)

データ高速プランは、通信速度が、月間データ容量3GBまで受信最大150Mbps(送信最大25Mbps)で、3GBを超えた場合は送受信最大200kbpsとなります。

データ無制限プランは、通信速度が、月間データ容量無制限で送受信最大500kbpsとなります。

速度と容量によって、プランが変わるということですね。

「データ高速プラン」の月額料金など

  • データ高速プラン 980円/月 
  • データ高速+音声通話プラン 1,680円/月 通話料:20円/30秒 最低利用期間:12ヶ月

データ高速プランの特徴

データ通信のみの高速プランだと、月980円(税別)となります。1ヶ月1000円ほどで、月間データ容量3GBまで受信最大150Mbpsの通信ができます。これはお得ですよね。そして、他の格安SIMと比べて、お昼の時間などの速度も速いです。
データ高速+音声通話プランだと、月1,680円となります。これは、格安SIMでは平均的な金額だと思います。それでも、大手携帯通信会社、ドコモ、au、ソフトバンクよりも、格段に安い価格ですよね。
また、通話料は、30秒20円です。

最低利用期間は、12ヶ月となっていて、12ヶ月以内にMNPなどをすると、契約解除料9,500円がかかります。これも、たいていの格安SIMで音声プランを選ぶとこのようになっていますね。

UQmobileのデータ無制限プラン(税別)

データ無制限プランは、上でも書きましたが、通信速度が、月間データ容量無制限で送受信最大500kbpsとなります。

「データ無制限プラン」の月額料金など

  • データ無制限プラン 1,980円/月 
  • データ無制限+音声通話プラン 2,680円/月 通話料:20円/30秒 最低利用期間:12ヶ月  

データ無制限プランの特徴

まず、データ無制限プランは、その名前の通り、データ容量が無制限です。どれだけ使っても、月額料金は変わらないということです。ただし、通信速度が送受信最大500kbpsということで、あまり速くありません。軽いホームページを見るぐらいなら不便はないかもしれませんが、動画などだと厳しいかもしれませんね。
そういう意味では、UQモバイルで、データ無制限プランを利用するメリットはそこまでないかもしれません。

データ通信のみの、データ無制限プランだと、月1,980円となります。
データ無制限+音声通話プランだと、月額2,680円です。通話料は、30秒20円ですね。こちらも、最低利用期間は、12ヶ月となっていて、12ヶ月以内にMNPなどをすると、契約解除料9,500円がかかります。

SIMパッケージ料金

また、上記費用のほかに初期費用として、SIMパッケージ料金3,000円がかかります。また、ユニバーサルサービス料3円/月(2016年7月現在)がかかります。

このあたりも、他の格安SIMと同等ですね。

「SIM」自体の料金と考えると、わかりやすいですね。

SIMはこんな感じです。

UQモバイルのSIMが届いた。UQモバイルを使い始める。回線速度測定や使用しての感想など - UQモバイルの格安SIM情報ブログ

f:id:kobatikarani:20170106105452j:plain

余ったデータ容量は翌月にくりこし可能

ぴったりプラン、たっぷりプラン、データ高速プラン、データ高速+音声通話プランで、余ったデータ容量は翌月にくりこし可能です。

これもうれしいところですね。データ容量が、余ってしまっても、翌月まで繰越せます。翌月にたくさん使うということもできますね。

UQモバイル

まとめ・UQモバイルの料金プランは、どれがお得でおすすめ?

ここまで、UQモバイルの月額料金や料金プランをまとめてきました。簡単にまとめておくと、

UQモバイルには、6つの料金プランがあります。

ぴったりプラン、たっぷりプラン、データ高速プラン、データ高速+音声通話プラン、データ無制限プラン、データ無制限+音声通話プラン。

これらのプランのそれぞれの簡単な特徴は、

ぴったりプランとたっぷりプランには、無料通話分がついてきます。
データ高速プランは高速通信が可能です。
データ無制限プランは通信は低速ですがデータ容量が無制限です。

ということで、それぞれ自分が使いたいことに合わせて選ぶと良いですね。

無料通話が欲しい方は、ぴったりプラン。
高速通信をしたい方は、データ高速プラン(+音声通話)。
容量を気にせず使いたい方は、データ無制限プラン。(ただし低速)

となります。

UQモバイルでのオススメのプラン

UQモバイルでのオススメのプランは、「ぴったりプラン」か「データ高速プラン」ですね。わたしが使っているのも、データ高速+音声通話プランです。

通話するなら、ぴったりプラン、それほど通話しないなら、高速プランが良いでしょう。

ということで、 UQモバイルの月額料金、プラン、データ容量や、データ高速プラン、データ無制限プランの詳細、特徴などをまとめました。料金プランの選択に参考にしてみてください。

UQ mobile データ高速+音声通話プラン